薔薇をガーデニング。ベランダでお茶会の夢を叶える為の日記




にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

薔薇の香りの効能を、徹底検証!驚きの効果とは?(ストレス社会に下剋上!ストレス斬り捨て御免:香りでストレス耐性!)

薔薇の香りを始め、いろんな香りが好き過ぎて、
アロマテラピー検定1級まで勢いでとっちゃってるんですけども、
お部屋のインテリアにアロマ(芳香)を取り入れたいって気持ちもあったんですよね。
元々独身の時にとっていたインテリアコーディネイターの資格と合わせてプラスになるかなと思いまして。
自分のやりたいことの勉強ってあんまり苦にならないタイプです。
まぁ誰にでも取れる資格ですし、なんの自慢にならないことですけども。一応みぃこ情報としてご承知おきくださいませ。
「インテリアコーディネイターとっててあの部屋のインテリアとかwwwワロスww」なんて思っちゃダメですからね!もう!


ってことで、いろんなアロマのことをつらつらと、
読んでる方が辛くなってきそうなくらいにつらつらと書いてもいいんですけども、
あくまで薔薇ブログですし、薔薇の香り!に特化して書いていこうと思います。

薔薇の香りの種類



これは前の記事にも書いたとおり、
ダマスク(モダンとクラシック)
フルーツ
スパイシー(クローブなどの香辛料系ハーブ)
ティー
ブルー
(昔)ミルラ→(現)アニス

とあります。今はミルラ香とは言わず、アニス香といいます。
そして、それぞれの香りは「成分」によって、その香りに分類されています。
つまり、ダマスクの香りにはダマスクの成分が含まれているということです。
また、香りがするときは、鼻にその成分が到達していることになります。
香調というものに分けると10個に別れるそうです。


薔薇の香りの効能



芳香が精神に影響を与える、
ということを科学的に解明している学問のことをアロマコロジー(aroma+physio-psychology=芳香の生理心理学)といいます。

鎮静効果
覚醒効果
ストレスの軽減
免疫力の向上
睡眠時間への影響
自律神経失調の回復
スキンケア効果(皮膚バリア機能の回復)

これらのことが、アロマコロジーにおいて、香りと関連付けられると言われています。
フランスでは医療行為として認められており、
なななんと!医者が処方箋をだして、アロマオイルのブレンドオイルをゲットできるそうです。


そんなアロマコロジーを、薔薇の香りに特化してご紹介していきます。
薔薇の芳香成分は沢山あります。


ティー系統の香りの効能(ティーローズエレメントの作用)



今やハイブリッドティーは現代の薔薇において欠かせない存在です。
そんな現代薔薇に特有の香りの成分が存在します。

薔薇の香気成分は現在540あるといわれています。
その中でも特徴的なのが、
いわゆるハイブリッドティーなどの「ティー」の香りの主成分です。
紅茶の香りに似ていると言われることからこういう名前で、
正式には、ジメトキシメチルベンゼンという化学物質名があります。

そしてこの香り(成分)によって、以下の身体・心理に作用することがわかっています。

沈静効果


ラベンダーの香りが安眠に適していると聞いたことはないでしょうか?
これはラベンダーの成分リナロールが「沈静・リラックス(麻酔効果)」をもたらしているからです。
ベルガモットやカモミールなんかにも含まれている成分で、それぞれ安眠に適したアロマです。
それと同様に、ティーローズのジメトキシメチルベンゼンという成分も沈静効果をもちます。
ちなみにリナロールは、フルーティ系の薔薇に含まれている成分でもあります

抗ストレス効果


顔は笑顔、心は無間地獄、心に激しい炎が吹き荒れてます。的な状況って日常生活でもよくあると思うんですけど、
そんなムカ!イラ!の強いお供。
唾液中にコチゾールというストレスを緩和させるための成分が分泌される、
ということから、抗ストレス効果も認められているということです。

美肌効果



薔薇の香りを嗅ぐことによって、脳の神経に作用し、ランゲルハンス細胞という細胞に命令を下す!
ランゲルハンス細胞とは。皮膚の免疫に欠かせない細胞のことです。
この細胞によって、われわれの肌は皮膚病や肌荒れから守られています。

脳神経「あんた、ちょっと、肌を強くなさい?」
ランゲルハンス細胞「はいはい」
脳神経「返事は一回!」
ランゲルハンス細胞「はいーー!」
脳神経「返事は伸ばさない!」
ランゲルハンス細胞「俺にこそ 必要絶対 薔薇の香り(字足らず)」
脳神経「そこ!脳内で川柳(せんりゅう)しない!」

というようにランゲルハンス細胞が支持に従い、
皮膚の免疫力を高める=皮膚バリア機能の回復を促させ、皮膚を正常な状態に保つ
っていう、なんかSなの?!Mなの?!って構図が生まれてしまうわけなんです。

個人的にこの免疫細胞「ランゲルハンス細胞」。
すごく興味を掻き立てられたので調べてみました。
長くなりそうなので、また別記事にて書く予定です。


ダマスク系統の香りの効能



薔薇の香りと言えばダマスク!
って感じで外せない香りですね。
ティー系統の香りも良いのですが、
ダマスク系統の香りの成分には、女性ホルモンのバランスを調整する作用が存在します!
それは月経不順や月経痛、更年期の情緒不安定など、婦人病の症状をやわらげる効果が期待できるそうです。

フルーティ系統の香りの効能



主にリラックスや沈静作用のある成分がほとんどのようです。
寝る前に花に顔をうずめてスーハースーハーすれば安眠できそうです。
え。家族から変な目で見られる?戦後のポン中っぽい? そう。

寝室にはフルーティ系統の香りがする切り花が良さ気な感じですね。
(って「そう。」で終わらせるんかい!意外性か!)

スパイシー系統の香りの効能



オイゲノールはヤル気を出させる、高揚効果のある芳香成分。
車の中にこれを忍ばせておいたら、きっとハイテンションで高速をかっ飛ばせるに違いない!(飛ばすな!危ないから!)
朝の置きぬけの時とかにクンクンすると一日やる気出るかも?でないかも?(←・・・・・・・)

ちなみにこの成分、抗菌作用、抗ウィルス作用が強くて、花の抗生物質的な役割も果たすそう。ほんまかいな。



薔薇の香りの成分



一応具体的成分の記載をしておきます。それぞれの成分は、他のエッセンシャルアロマオイルなどにも含まれています。
薔薇の香り以外にも、もしご興味があれば逆引きで検索してみてくださいね。

ダマスク系統の成分
フェニルエチルアルコール、ゲラニオール、シトロネロール、ネロールなどの成分がもたらしている香り

フルーティー系統の成分
フェニルエチルアセテート、シトラール、リナロール
リモネン、ミルセン、オシメンなどモノテルペン炭化水素類
ヘキセノールやヘキセニルアセテート
果物の香りや他の香りある花などにも含まれている香り

スパイシー系統の成分
クローブ(丁子)や極一部のカーネーションに多く含まれる特徴的なスパイシー様の香り。
オイゲノール、メチルオイゲノール
カリオフィレン、ムーロレンなどセスキテルペン炭化水素類

ティー系統の成分
紅茶やスミレの香りに特徴的な拡散性のあるイオノン骨格を持つ成分の香り。
ジメトキシメチルベンゼン、トリメトキシベンゼン.イオノン

ミルラ(アニス)
ハーブのアニス(ウイキョウ)に似た苦味のある甘さに青臭さを伴った香り。イングリッシュローズにあるミルラの香りの正体であり、ほかの成分とのバランス加減で香りの嗜好が別れる。メトキシスチレン、ビニルフェノール、ジメトキシスチレン。
ヘキサデセン、ノナデカン、ノナデセンなどの脂肪族炭化水素、脂肪族アルデヒド、脂肪族アルコール

 
恐らくアロマオイルの成分をご存じの無い方でないと、
「はぁ?!なに言ってるべさ?!イミフ満開ー桜も満開ー春爛漫ー」
とか思っちゃいそうです。
ま、成分は参考程度に。


終わりに

はい、香りについて長々と書かせて頂きましたが、
纏(まと)めるのに苦労しました。
なんか花言葉の記事を書いてた時をフラッシュバックしてしまうほどに辛く厳しい道のりでした。

意外と薔薇の香りの成分って他の花や果物に含まれてる成分が凝縮(ぎょうしゅく)しているようです。
ちなみに今でもお風呂の湯船にラベンダーやカモミール、ベルガモットやマジョラムなどのアロマオイルを垂らして入浴しています。
安眠や入眠に効果的なアロマ達です。
リラックス効果が高まるので、眠りの質も高めることができます。
最近眠れないい!って人、
最近眠りが浅い・・・・って人、
今日はなんか寝つきが悪そう★ペコリン★(←中途半端に古いから、かえって新しい狙いみたいな?え、無理?!)
なんて時にもお勧めです。

でもやっぱり安眠におススメは、
フルーティ系統のバラ、でございます!


さぁ、これでストレスフリーの生活へ!

ちゃーらー♪へっちゃらー♪
なーにが起きてもー♪
へーのへのカッパー♪

↑(ドラゴンボールて!いきなり過ぎやから!)



にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

強香のバラ(フロリバンダ編。ダマスク香り以外)一覧(みぃこがいろいろインテリアに関して語るの巻)

強香の薔薇(フロリバンダ)一覧



今回は強香は強香でも、ダマスク以外の香りを強く香らせる芳香種のご紹介だよ!
しかもフロリバンダさ。さぁ、画面の前のみんな、準備はいいかな?

3スリー!

2ツー!

1ワン!

レッツエンターテイメント!イッツご紹介!(前置き少な!)


強香のバラ(フロリバンダ)



  • クイーンズロンドンチャイルド
  • 桜色から香る芳香種。フルーツ香で優雅なひとときを過ごせること間違いなし。

  • サラトガ
  • 丸弁咲きです。半つるです。白いクリーム色です。あまり書くことが思い浮かばない薔薇です。きっと実際の香りも思考停止に陥らせてくれることでしょう。

  • フリージア
  • フリージアとかまたそんなややこしい名前つけんでも。球根植物のほうのフリージアさんも少し居心地悪そうな予感。薔薇に百合、とか桜、とかつけるようなセンスやんね。まぁそれはともかくこのフルーティ香は黄色です。フリージアやからね。耐病性に優れていて丸弁抱え咲きで主張する連携が決まってるぅ↑(何キャラ)

  • ガブリエル
  • 出ました、大天使ガブリエルの名を冠する!うっすらと紫が入ることが多いバラ。純白に咲かせるには太陽の紫外線を抑えたらいいんかな。フルーツとティーが混ざり合ったフルーティー香で、まるで白百合の香りを想わせる上品さ。(注;白百合のような香りではない)
    これは持っている薔薇ですが、弱いと聞いている品種。芽がでる気配がなく、ベランダに置きっぱなしにしています。

  • アプリコットネクター
  • フルーツ香です。名前の通りアプリコットの色が映えるのですが花もちが悪いのです。ただし、花もちの悪い薔薇ってたいがい花付きがいいんですよね。病気にも強くてなかなかの品種の予感。



  • サンライトロマンティカ
  • 名前でお気づきのとおり黄色いバラです。サンライトロマンチカ。ロマンチックな太陽の光って感じ?なんかビーチの風景を想わせる名前です。フルーティ香です。

  • KIZUNA
  • 絆のKIZUNAです。東日本大震災の時に売上が寄付されたチャリティローズです。フランスって意外と親日?!ありがとうフランス。

  • エンチャンティッド イブニング
  • フルーティ香があなたの心を惑わせる。そしてブルー香りがさらにあなたを惑わせる!もうドキドキですね!ラベンダーピンクで半直立性で仕立てやすいバラ。

  • グラス・アン・アーヘン
  • 花弁50枚が彩る重厚な8cmの花。牡丹的な感じなんやろうか。8センチで50枚って重たいよね、絶対。クリームピンクのすっごく淡い色。ロゼット咲き。

  • ムーンスプライト
  • ミルラの香りです。アロマとかに詳しい人は知ってると思うんやけど、ミルラって好き嫌いがすっごく別れる香り。この花は80枚のカップ咲きですごく立派な薔薇やけど、ミルラ。ミルラか。でもダマスクとかフルーツの香りの薔薇と切り花にしたらいい感じに混ざり合った香りにならへんやろうか。

  • エブタイド
  • アニス香でスパイシー系統の香り。個性派の香りだね。そういえばアルテミスというつる薔薇の房咲き薔薇もこの系統の香りのようだけれど、房咲き薔薇は個性派で業界を牛耳るつもりなんだね!(そうでもない)

  • ブルーベリーヒル
  • 少し珍しい波状弁半八重咲き。ちょっと椿を想わせる花の形やんね。この苗をお探しになるのなら、1月がお勧め。なぜならその月にウィークスローズ社が日本に苗を送ってくれるから。

  • 志野
  • 河合伸志氏作の薔薇。ブルーローズ。この人もお墨付きの肥料いらずの薔薇。少なめで十分な薔薇を咲かせるらしい。救耕作物ならぬ、救耕薔薇。思った以上に語呂がゴロゴロして悪かった。(←うーん、27点やな)剣弁高芯咲きで。なんかわたしこういう薔薇の形好きなんですよね。クォーターロゼットも好きなんですけどね。

  • エンジェルフェイス
  • 1968年作なのに、未だ流通されているバラ。名前も可愛らしいから比較的に日本でも有名なこのラベンダーピンクのバラ。そんなこのバラは耐病性にも優れていて、柑橘類メインの香りがとってもエレガント。

  • セ・ミニョン
  • 河本順子氏の薔薇。ブルー系の作出が多いですね。ティーの香りがすこぶるわたしをご機嫌にしてくれそうです。

  • フレグラント アプリコット
  • 名前の通りの芳香種。その香りはダマスク香とムスクの両方の調和が生かされた素晴らしい芳香。ちょっと病気に弱い。

  • ボレロ
  • 有名どころの芳香種。白バラの芳香種は?って聞かれたら答える人も多いという品種。花付きがよいロゼット咲き。中央に淡いサーモンピンクが入るんやけど、これを背の低い花瓶にガブリエルと並べたらすっごく見栄えしそう。やってみたいな。買おうかな。

  • ブルーフォーユー
  • 貴方に青を。といっても紫なんだけどね。花弁20枚で少なめです。なのでたくさん花をつけます。

  • 結愛
  • あれっすかね。薔薇の世界にもDQNネームの影が浸透しだしているという風潮があるのでしょうか。最初なんて読むのかわかりませんでした。ユリアとか読ませられなくて良かった。そのうち「光宙」とかでてきて。お母さん「まぁ綺麗この黄色の薔薇!コウチュウ?って読むのかしら?」
    店員「いえ、これはピカチュウと、、呼んでくれとのことです・・・・」
    子供「おかーさんこの薔薇ピカチュウだってー!」
    おかあさん「あ、洗濯物とりこまないと。行くわよ、早く来なさい。」なんてことに、なったら楽しいなぁ。
    興味津津!欲しいかもしれませんこの薔薇。

  • ラブポーション
  • ポーションとか、FF(ファイナルファンタジー)のファンは大喜びのネーミング。まぁラブポーションは媚薬って意味なんですけどね。ただ媚薬ってのもわかる。昔から香りは媚薬的な要素で使われたりしてたし。イランイランとかも媚薬のアロマとか言われたりね。紫ピンク。海外ではパープルパフって呼ばれてるみたい。

  • センチメンタル
  • 絞り模様の薔薇の中では有名品種。アニスやスパイスの混じった香りが「どやさ!」と攻めてきます。さぁご一緒にどやさどやさ!どやさどやさ!絞りは赤と白の紅白で縁起もいいですね。

  • 夢香
  • フルーツ香です。日本の薔薇はどんどん作出されていますね。

  • ワイルドブルーヨンダー
  • シトラス香のフロリバンダならこれ!決定打の1品種。ワイルドブルーヨンダー。意味はワイルドに青を呼んだー?………・・・・・・・・・・・・・・・・もしかして最近わたしのギャグで冬の温度をさらに下げてしまっている?!

  • 夢紫
  • 綺麗なピンクパープルをしています。河合伸志さん作。花付きも花もちもいいそうで、切り花に向いているかもしれない薔薇。



    おわりに(香りの種類に関して)



    今現在、部屋の中でいくつか開花してる薔薇を見て思ったことがあります。
    やっぱり、強香は素敵!
    いくら薔薇が美しくても部屋のインテリアの一部として入れるには葉が茂りすぎるし、
    手間がかかりすぎて持続性の低いインテリアなんやけどね。(切り花は別やで)
    でも部屋に広がり続ける極上のアロマ!
    朝起きたらフワっと漂う香りに幸福感MAX、寝ぼけた頭も即リフレッシュでございます。
    これさえあれば少しくらい手間のかかる薔薇の世話なんて屁の河童(カッパ)

    薔薇の香りの種類
    薔薇の香りには種類があって、
    ダマスク(モダンとクラシック)
    フルーツ
    スパイシー(クローブなどの香辛料系ハーブ)
    ティー
    ブルー
    ミルラ→アニス

    こんな感じ。
    そんで、ミルラに関して言及すると、
    最近では精油でおなじみのミルラ(没薬)という意味合いの香りを指してはおらず、
    セリ科のスイートシスリーを意味しているそう。
    よくミルラ(アニス)とか書かれてたりしたので、はぁ?って感じやったりもしたんですが、これで謎が解けました。(だって精油でもミルラ(没薬)とアニスって全然違うし)
    これからはミルラよりアニスが正しい表記になるみたい。(日本で認知されて浸透するまでに時間を要するかも?)

    アロマオイル
    今までは部屋にアロマオイル(精油)を使っていました。
    日本のインテリアって、見た目だけよく取りざたされてたりするんですが、
    香りや音楽の情報も加えるべきだと思うんですよね。
    まぁインテリアコーディネイターの試験にも出題されないしあんまり注目されにくいのかもしれませんけども。精油やたら高いし。
    海外のリゾートホテルとかはここらへんも加味してコーディネイトされてたりしますよね。(エステサロンとかでも)

    ってことで、
    これからはアロマオイルはしばらく見おさめになるかも。
    だって、
    だって、
    これからはモノホンの薔薇の香りがあるんですもの!


    バラの香りの精神的な効能みたいなんがあるんですよ。
    その香りを嗅ぐと与える精神的な影響、みたいなのが。
    別記事でちょっと書いてみる予定です。


    (ちなみに家の薔薇、、今では20鉢になってます)

    追加された薔薇は

    ★セブンスヘブン
    ★マダムバタフライ
    (↑姫野バラ園さんより購入。言葉づかいが丁寧な、感じの良い御婦人が電話で応対してくれました。セブンスヘブンの苗がすごく良い苗で元気です(マダムバタフライは届いたばかりの上にベランダにあってまだ芽吹き始めたところなのでよくわかりません))

    ★ディープシークレット
    (↑バラの家さんより購入。めっちゃ太い!シュート。めっちゃ元気!な苗。届いてる中でナンバーワンの素敵苗です、間違いなく。ここで他の苗も買えばよかったってくらいです。噂のバラの家の土ってのがいいからなんかな?ほんまビックり。そのうち苗のことは記事にあげます)

    ★謎の薔薇
    (↑広島バラ園さんより。ベランダに置きっぱのネージュパルファンが元気なくって枯れそうになってたので、ご相談申し上げたら代替品として送ってくれたんですけども、名前がわからない。スノーホワイトってマジックペンで書かれた紙が巻かれてたんやけど、そんなバラあったっけ。。。。でも裸苗なのに代替品頂けるなんて嬉しい、ありがとうございます。お電話でも一言一言がお気遣い系な応対。その商売人としての心意気、しかと受け取った!)

    ★セラフィム
    (↑ザ・ローズショップさんから購入。ここで他にも苗を7つほど買ったんですけど、正直あんまり良い裸苗ではなかったんですよね。ガブリエルは芽が未だでてないし、ロイヤルプリンセスもなんか枝が枯れたやつがあったりと。しかもお電話の応対もちょっと。。。。明らかわたしが年下でも敬語はあってもいいかなぁ、とか思ったり、思わなかったり。
    でもこの苗は元気です。良い苗でした。でももうこれからはよほど欲しいバラがここにしか売っていない!って時以外は、使わない、、、かも、、、(ど、どどこで買うか選べるのってしょ、しょしょ消費者の権利だし。。。←弱気か!)

    ★ドラマティックレイン
    ★つるエデンローズ
    ヤフオクで購入。古木化してたからちょっと強めの剪定をしたらベイサルが生えてきた模様。強い!貴重な苗を購入するのにヤフオクってマスト過ぎる(エデンローズは別に貴重ではないんですけどもね)

    ★ゴスペル
    これは新苗で予約しています。恐らく5月ごろに到着予定。


    ほんま、増え過ぎやろ!って感じですね。
    もう置く場所とか言ってらんない、もうそういう段階じゃないの!(←どういう段階やねんーー?!)



    にほんブログ村 花・園芸ブログ
    人気ブログランキングへ
    ↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

    テーマ : バラが好き!
    ジャンル : 趣味・実用

独占スクープ!!!室内ガーデニングのその後とわたしのその後(みいこ家の素顔、全貌に迫る!!な、ななんとプロフィールに顔写真まで?!)

薔薇のガーデニング。

その中でもわたしは
室内ガーデニングという方法も選びました。
前代未聞のことなので、リサーチを重ね、薔薇の育成のイロハを学びました。

そして!

2月より室内での薔薇ガーデニングを始めました。

完全無農薬です。
病気にかかってる薔薇はいません。
まぁそりゃそうやんね。


↑初咲きのドラマティックレイン
↑このあと、ドラマティックレインは切り花に。

↑ワイン飲みながら初薔薇鑑賞


↑フランシスデュブリュイとのペア。

他にも蕾を続々とつけ始めています。
特にヨハネパウロ2世が張り切っています。

↑届いたガーデンチェアー、と室内の薔薇たち。
暖かくなったら薔薇は半分ほど外にだすつもりです。
今のところ完全無農薬ですが、外にだしたらこうはいかないんでしょうね、、、このまま部屋に入れていた方が楽な予感しかしない!!ひぇぇぇ

↑なんとなく、ワイン飲みながら。



とりあえずわかったことは、我が家で室内での薔薇ガーデニングは可能であるということ。

これからの展望としては、
冬に咲かせる薔薇はローテーションしていくつもりです。

つまり、季節ごとに違う薔薇を室内に上げるということです。
冬に上げる薔薇は、前年度と被らないようにする。

こうすることによって一つの株に負担をかけなくてすみます。

午前11時の段階での部屋の状況。
直射日光が降り注いでいます。
基本的に午前の日光だけで充分といわれている薔薇さんたち。

けど曇りの時や雨の日は補光してます。

↑こんな感じですね。なにやら怪しい儀式が始まりそうな雰囲気です。



↑薔薇を置く前の部屋。あぁ、置かないほうがね、うん。さっぱりしてていいよね。
しかもカーペットとテーブル変わってるしね。間違い探しかよ!

ちなみに、シェードカーテンの前に置いてある水槽のような巨大花瓶は、

ここに置いてスポットライトを浴びています。往年の銀幕のスターかよ!みたいな。

?!




?!

↑目立ちたがりの飼い犬が参戦だ~。の、ののノロけてたまるか!か、かか可愛いなんて言わないんだからね!




終わりに。

帯状疱疹の記事でご心配おかけしてしまったようです。。。
暖かいコメントのお言葉の数々。
感激です。

本当にありがとうございます。


プロフィール画像を変更してみました。
わたしのカオだぁぁぁっぁぁヒィィィィィ
夢に出てきてうなされたらゴメンちゃい。(先に謝る。ぇ)
まぁあんだけちっちゃくしたら何がなんだかよくわからんやろう。

っていうか近々髪をバッサリ切る予定です。
薔薇の作業してる時ほんま邪魔なんですよ!
うおおおおぉぉ、ウゼェ!って叫びながら薔薇投げつつ走り出しそうなくらい鬱陶しいんですよね。(←うおおおおおって、、、、っつか投げるな!)
髪結べ!とか思われそうですが、結んでもロングヘアの場合、、、垂れてくるんですよ。しかも結った跡が残るからあまりキツく結えない、、、お団子ヘアもなかなかめんどくさくて。(←慣れろよ)
これってなんて悲劇!シェークスピアも納得の悲劇登場!!

ってことで夏はベリショにして薔薇に挑むZE!



にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

現在の順位

プロフィール

(みぃこ)

Author:(みぃこ)
トイプードルと旦那と暮らしてるありきたりな専業主婦。
ガーデンパーティーとかしてみたい。
あ、うちベランダしかないじゃん!

病気から復活!
更新頻度は遅いらしいって街の噂DAZE!
※写メ悪用厳禁なんDAZE!(←自意識過剰DAZE!)

ブログランキング
スポンサーリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
