薔薇をガーデニング。ベランダでお茶会の夢を叶える為の日記 その他

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

帯状疱疹(みいこカムバックの巻)

ブログをしばらくお休みしていたんですが、
実は帯状疱疹という病気にかかっていました。

これが結構キツイ病気で、治るまで一カ月から数カ月ほどかかる病気だったりします。(場合によっては後遺症も)


あまり薔薇以外のことは書かないようにしてましたが、今回は本当にブログを休まなければならないほどだったのか?ということを納得していただければとの思いからこのことに関して書いていこうと思います。

帯状疱疹とは



水疱瘡(みずぼうそう)のウイルスって、子供の時に治っていても、ずっと神経節という部分に潜伏しているんですって。
それが
過労
疲れ
ケガ
病気
高齢

という原因で免疫力が低下することによって活動を再開するそうです。
そして帯状疱疹となって現れるそうです。

わたしの原因に関しては、
最近の症例によると、ちょうどわたしくらいの年齢でかかることも多いようです。
ちょうど水ぼうそうの時に作られた免疫抗体の貯金がなくなってきたときに、
ストレスや疲れを蓄積させたことで帯状疱疹が発症したのかなと思います。
本当はストレスとかあんまり思い当たらないので、内臓疾患による合併症じゃないかなって考えてたりするんですが、
ストレスや疲れって意識しなくても蓄積してたりするものですし、そこは謎です。

それに症状が出始めた時は忙しい年末でしたもの。まぁ仕方ない。



症状



はじめにチクチクした神経痛が体の半身の一部におこります。わたしの場合は胸、脇の下、肩甲骨あたりの背中におこりました。痛いです。風邪ひいたときの悪寒に似てました。
そして数日後、
痛みのあった場所にブツブツができあがります。
そうです。やけどしたときの水ぶくれと同じのが出来ます。グロいでございます。
そして痛い!見た目もやけどした水ぶくれと似てますが、痛みも似てます。ヒリヒリしたかんじです。
この水ぶくれが火傷をしたときの痛みを発しつつも、皮膚がピリピリした痛み。
痛い痛いと思わず口ずさんでしまうくらい痛いです。
そして太い神経が通ってるところらへんは、プラス鈍痛みたいなのが起こります。

1番大変なのは寝るときでした。
寝返りをうつと痛いんです。水ぶくれが潰れないように寝返りをうつ。これがまた難しい。力いれると痛いですし。

なので寝返りをうつ度に起きて(起こされて)ました。それってなんて拷問!ってくらい結構辛かったです。




薬について



アンチウイルスにファムビル。補助剤にメチコバール、痛み止めにカロナールを、塗り薬に抗生剤を処方してもらいました。

一週間分だったんですけどね、

合計7124円

高いわ!!


もちろんこのお薬にはジェネリックもあるんですけどね。
処方箋を書いてもらった女医の方がジェネリック×にしちゃってたんですよね。
確かにジェネリック薬品は、薬によっては効く効かないに差がありますからね。恐らく他の患者の経験則からそう判断されたのでしょうね。
安物買いの銭失いになる可能性のあるジェネリック。
もちろんジェネリックでも正規品と同等のものも存在しているようですが、この場合は女医の経験則を信じることにしました。


そして、今は治りました。
後遺症っていうか、わたしの場合、ストレスを感じた時に患部にカユミが発生しました。今もときどきかゆくなります。
傷跡?みたいなのはまだのこってますが、、、
これは忙しさとかストレスともっと上手く付き合えよ、っていう教訓だと思うことにします。。。ぐす、、、
あとやっぱり旦那の存在は有り難いことやな、ってことです。
他人に発信してるブログでノロケとか幸せ自慢のように書くのはあまり好きではないので、あんまり旦那との日常のことは書いてません。(そんなん他人が見ても面白くないと思うので。。。。他人のホームビデオか結婚式のビデオ(全12巻セット)を見させられてるみたいな)上手くギャグに仕上げてるのは見てても楽しいですけども。っていうかそもそも薔薇ブログですものね。しかし12巻てまた多いなこれ、どうしよう。トイレ行く回数増やすしか逃げ道ないのかどうしようこれ。
けど今回は精神的にも、実際的にも、とても助かりました。旦那に感謝感激雨あられです。

終わりにお詫び



この症状が出始めたのはちょうど12月15日位からです。
その頃から症状が出始めててすごく痛いしだるいしって感じで。
でもブログの記事をアップせねば!なんて意味不明の義務感にかられてしまい、、、さらに当時は2日に1回の記事アップという意味不明の目標を立てていました。

17日に記事をアップした時はすでに書きあげてたのを清書もせずにそのままアップしただけです。なので今読み返したらうどんこ病についても間違えた記載をしてましたし。。。。
しかも、
それだけならいざしらず、
コメント返しも出来ずじまい、、、!!!!
そして疱疹が本格的に発症して、完全にブログどころではなくなり・・・・
それからもずっとコメント欄放ったらかしでした。

ゴメンナサイ。

本当に申し訳ありませんでした。

せっかくコメントを書いてきていただいてたりしてたのにも関わらず返信もしないなんて。最低!

最新記事(12月17日アップ分)についてはサイト訪問してのコメントもしてませんでした。

ほんまわたしってあかんやつやぁぁぁぁぁ。


なので、これからしばらくコメント欄は閉じようかなって思います。
たぶんコメントして頂いた方々には『返信しないとか何様?!本当マジありえないっていうか?!ハッ!ヘソで茶を沸かしそう!マジファック~!ゴートゥーヘル~!一回◯◯でくれるぅ?!マジマジマジマジデジマ~(←ぇ)』
とか思われても仕方ないな、とも思える事態ですもの。。。


ちなみに、薔薇はあれから元気です。
部屋で育てております。
ですので超早咲きです。っていうか開花成功です。



↑今日開花したフランシスデュブリュイ



↑生けました。なんか椿みたい。フランシスデュブリュイ。



↑これは昨日撮った画像のドラマティックレイン(←買ったんかい!って思われそうですが、そうです。ヤフオクでゲットしちゃいました。やったぜピカチュウ!(←サトシかよ)


っていうかフランシスデュブリュイびっくりしました。
昨日までは確かに完全に閉じられたツボミだったんです。
それが今日の朝見てみたら、完全開花っていうか次散る段階だよね?ってくらい満開になってたんですもの。
しかも香りがない。。。しかもちょっとスモールサイズ。
実はこの株、冬の間もずっと葉っぱをつけていたんですよね。つまり、まったく休眠していない悲劇。ちなみに家に上げたのは2月7日。
なので美しい花を咲かせるのを優先して、香りや大きさを、株自身が削ったのかな、とも考えました。形優先みたいな。フランシスの心意気、すごい。でも個人的には香りに比重を置いて欲しかったかな。←こいつはほんま、、、、
ドラマティックレインはさすが切り花品種というか、少しずつ咲いてきています。香りも安定しています。
ドラマティックレインを家にあげたのは2月2日だったので、超早咲きです。エアコンや床暖房ずっとかけっぱなしやってんけども、間違いなく積和温度1000度に達してへんもん。。。。
見た目も綺麗やし、この薔薇が生産中止の終息商品とされたのが惜しまれます。またドラマティックレインの記事に詳しく書かせていただきますね。

スポンサーサイト


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

現在の順位

プロフィール

(みぃこ)

Author:(みぃこ)
トイプードルと旦那と暮らしてるありきたりな専業主婦。
ガーデンパーティーとかしてみたい。
あ、うちベランダしかないじゃん!

病気から復活!
更新頻度は遅いらしいって街の噂DAZE!
※写メ悪用厳禁なんDAZE!(←自意識過剰DAZE!)

ブログランキング
スポンサーリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。