薔薇をガーデニング。ベランダでお茶会の夢を叶える為の日記 ザ・プリンス (薔薇界の妖しの王子現る!)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

ザ・プリンス (薔薇界の妖しの王子現る!)

ザ・プリンス


前回の植え替えと土作りのお話しが普通だったから
今回も普通だと安心されていましたか?


残念、わたしだよ、マダムみぃこだよ!


さて、挨拶もそこそこに
今日ご紹介させていただくのは、薔薇界の妖しの王子。
ザ・プリンス
ですわ。

家にあるプリンスは、
まるでハーレクインの主人公として登場しそうな、
端正なお姿をされていることはご承知の通りですわ。
まだ葉もつけていないのですけれどもね。

赤く、そして黒い、
黒薔薇のような、赤い薔薇。

そんなプリンス オブ ミステリーな薔薇でございますけれども、
わたくし好みの例の香り、
ダマスク香!しかも強香!
これが濃厚に香るというではありませんか。
まったく、、、、
惚れてまぅやろ!
ですわよね。あら、わたくしったらついつい最新のジャパニーズギャグを披露してしまいましたわね。(←……)

ただその美しさと香りの良さとは裏腹に、
取り扱いが難しく、玄人向きの薔薇ですわ。
また花付きも非常~に悪いので切り花としてもとても珍品なんですってよ。
なんと一本安くても500円からのお値段らしくて、
下手をすれば1000円の超レアもの級のお値段でふっかけられるらしいですわ。
ドンダケ~、マーボーローシー、ですわね。
あら、わたくし最新のジャパニーズギャグをまたまた披露しちゃったかしら、オホホホ。(←。。。。。)

それにしてもこの花は、お茶会の主賓となりそうですわね!

「ザ・プリンスあれば、茶菓子はいらぬ」
とマリーアントワネットもおっしゃっていらっしゃったではありませんか。

え、

言ってない?

そりゃそうですわ、今わたくしが作りましたもの。

そもそも作られた年代がプリンスの方が後でしたわね、失礼いたしましたわ、おほほほ。(←確信犯)

ではご紹介いたしますわ。
ザ・プリンスを。

品種名



(THE PRINCE-ザ・プリンス)
イギリスの薔薇なので皇太子に対してのザ・プリンスかもしれませんけれども、(1990年だと、チャールズかウィリアムかしら)
一般的な英語の解釈だと「第一人者・魅力的な人」と言った意味合いもありますのよ。ん、「その王子」? ちょっと何言ってるかわからない。



系統・種類



ER/イングリッシュローズ。



花の大きさ



大輪(平均9cm)



香り



強香 ダマスク香 オールドローズの香り 



花の色



黒薔薇と言える程の紫が混じった赤。



作出者




David C. H. Austin(デビッドオースチン)←キング オブ イングリッシュローズ



国・作出年



イギリス(United Kingdom)・1990年




開花季節


  

四季咲き 



花弁数



17-25枚

花の形



丸いロゼット咲き(カップ咲きとも言いますのよ)



交配親


  

Lilian Austin × The Squire ®
リリアンオースティン×ザ・スクワイァ(←旦那って意味ですって)



樹形


 

直立性 



樹高・樹幅



75cm-120cm・60cm-120cm



病害虫への耐性



黒点病に注意。また花はフランシスデュブリュイと同じく、雨ダメ直射日光ダメ乾燥ダメと、ダメだダメだの三拍子ですわ。引きこもりみたいな性質ですわね。まったく、、、、、、ちょっと、ちょっとちょっと!っていいたいですわ。もう、わたくしったら最新のジャパニーズMANZAIとやらを習得できているようですわね。ククク





この薔薇は冬にも咲いたりするそうですわね。
まぁ、翌年の開花の為にじっくり休ませたほうが良いのかもしれませんけど。
そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!って仰る豪気な方もいらっしゃるかもしれませんわね。
あら、またわたくし超最新のジャパニーズモダンギャグ披露しちゃいましたわね。
もうギャグはこないと油断されていたかたはきっと今頃笑い転げて大変なことになっていますわね。(←、、、、、)

あら、気のせいかしら?
まるで飲み会の時、上司に寒いオヤジギャグを聞かされたかのような、
うらぶれた雰囲気がそこかしこにただよっている気がしますわ。

ま、気のせいに違いありませんわね!(←・・・・・)
関連記事


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マダム みぃこちゃん、こんにちは。

今、記事読みながら爆笑してたら横にいる主人が「みぃこさんでまた爆笑してんの?」って言うてます。
(主人にも認知されているマダム みぃこちゃん)

>リリアンオースティン×ザ・スクワイァ(←旦那って意味ですって)

雄しべのことを旦那っていうセンス最高!!面白すぎ!!

王子を今度は「引きこもりの王子」にしてしまうなんて大笑い。

取り扱いの難しさは別としてほんとフランシスデュプリュイといい王子といい以前からみぃこちゃん、玄人チョイスだわって思っていました。お目が高いです!!玄人好みのバラっていう意味で。
私はまぁ、お世話一切しなかった魔の1年間は別として話にならんから。このチョイスに至るまで数年を要しましたもの。
面白いから説明も印象に残るのよね。
ほんとに参考になるいいブログ記事だと思います。

Re: No title

ろぜちゃんおはようーー

まさかご主人に知られていたなんてーーーーーー
もしやご主人もなにかしらのブログをされていらっしゃるとか?!


玄人好み・・・
超素人なのにも関わらずそんなチョイスしてしまうなんて、、、
ちゃんと綺麗に沢山咲かせれるんやろうかちょい不安。

ろぜちゃんの薔薇のように綺麗に咲かせるのが目標なんよね。
いっつも綺麗な写真アップしてるもんね。

現在の順位

プロフィール

(みぃこ)

Author:(みぃこ)
トイプードルと旦那と暮らしてるありきたりな専業主婦。
ガーデンパーティーとかしてみたい。
あ、うちベランダしかないじゃん!

病気から復活!
更新頻度は遅いらしいって街の噂DAZE!
※写メ悪用厳禁なんDAZE!(←自意識過剰DAZE!)

ブログランキング
スポンサーリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。