薔薇をガーデニング。ベランダでお茶会の夢を叶える為の日記 ガーデニングの寒さ対策。薔薇の世話って冬もいるんだもの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

ガーデニングの寒さ対策。薔薇の世話って冬もいるんだもの日記

ガーデニングの世話は冬も必要。
そう、薔薇たちって花も咲かせないのに冬にもセレブ待遇を求めてくるらしい。
葉もないじゃないか!
もう何様っ?てね、
聞きたくなるよね。
答えないだろうけどさ。
まぁ、薔薇様なのかもしんないんだけどさ。

イメージとしては楽屋でぷっはーって喫煙してるアイドルに、
お茶お持ちします、肩おもみします、「肉まん買ってきて」肉まん買ってきます。
とか気を使って禿げそうなマネージャー的なさ。
いつか週刊誌にネタばらしたるからな!
と思いつつも毎日律儀にお世話してる感じ。


そんで肉まん買ってきたらきたで、
パシィって払いのけて「こんなの食べたら、太るでしょ!」
とか言われたりね。



薔薇って上記のマネージャーのごとく、
カイガラムシ対策とか、落ち葉拾いや、枝の剪定とか、
元肥マルチングとか、土の入れ替えとか、
とにかく結構忙しくお相手しないといけないみたいで。

温室だとか、そういう素敵系な環境を除くと、寒いよね、絶対。

そんで、今から前もって対策を考えてみたわけなんやけども、

ベランダで薔薇を育てる 冬の対策4つ


4つしかないんかい!とかちょっと聞こえません。
それでは一つ目です。


★湯たんぽ★



よさげではないやろうか。
日本では古くは室町時代からあったらしい。

しかも漢字で書くと「湯湯婆」

ユバーバって!
千と千尋かよ!
カメハメ波打つのかよ!
高視聴率なのかよ!

って感じでほんとカオナシもビックリ意外な漢字表記にわたしもビックリ。

しかも腰周りにベラァァって吊り下げたりね。
どこの部族?!みたいな。ご近所もビックリ。
そのファッションセンスにピーコもおすぎとタッグを組んで口撃してきそうなね。




★ヒートテック★



ユニクロとかシマムラとかの売ってるヒートテック。
一説では効果は薄いとか言われてるけど、、、
どうなんやろう。(←使ったことないんかい!)



★断熱化★



窓に貼ったりするプチプチタイプの断熱シートあるやん?
あれダウンジャケットの下とかに巻きつけるとかね。
ちょっと腰を屈めたらプチプチプチプチって、
ストレス解消にもなるかも、ならないかも(ならへんわ)



★暖かい飲みもの持参★



とかもいいかも。
転んで薔薇の苗にかけちゃったりね。
今日も、熱傷で、ご臨終。
やだー、ベランダの薔薇があっという間にジェノサイドー(棒読み)




って、
あれ、

ロクな対策ないやんーーー

でも寒さよりも、本当に恐ろしい予感がするのは夏。

暑さに紫外線に、虫とか汗とか、いろいろ不快要素強いもんね。

薔薇も冬以上に貴族待遇でないと枯れちゃうし。
んで、ちょっと想像してみたんよ。
薔薇とわたしの事情を。

薔薇「花咲かせてんだから早く水!水。あんたさー、新米ー?危ないところだったよー?次ミスったらー、花咲かせねぇからーヨロねー」
わたし「あ、はい。すみません」
的な展開が起こってさ、

もう、何様っ?てね、思いそう。
答えないだろうけどさ。
まぁ、薔薇様なのかもしんないけどさ。

イメージとしては楽屋でぷっはーって喫煙してるアイドルに、
お茶お持ちします、肩おもみします、肉まん買ってきます。
とか気を使って・・・・・・・・・・・・・・・


あれ、見たことある内容。
デジャビューってやつ?
疲れてるのかしら?

いけないいけない。

こんな時は、、、、
主人の買いこんでるラムちゃんリゲイン一気飲み!!(無断飲用)

では本日も張り切って参ります。ご機嫌よう!
関連記事


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

まさかの

まさかのエンドレス(笑)
プチプチのあたりで爆笑でした。
しゃがむと腰の辺りからプチプチプチって聞こえる人がいたらめっちゃびびりますが、もし遭遇したらきっとみぃこさんですね(笑)
お小遣いサイトも見てくれてありがとうございます♪地道ですが、塵も積もればガーデングッズ買えますよ(*^^*)

はじめまして。

はじめまして。
バラ育成の本質を鋭く突いてその上爆笑するくらい面白い文才、思わず筆をとりました。
私はブログではいいカッコしいなんですけど(そうでもないか)思っていてもみぃこさんみたくこれだけの表現力がないというか足元にも及ばないので書きたくても言葉のボキャブラリーのなさで書けていません。
中国製ですけどセンスも良くて安いの買ってますが組み立て式のは日本じゃ考えられないですけどネジが2個とか余分に入ってるんですよぉ~。最初からネジ合わないのあるから余分に入れときます的な。それでOKなんでいいんですど(笑)それに高くてもすぐ錆びてもたないのがもあれば安くてもあまり錆びなくてもちがいいのもあるんです。
日本で中国製のを販売してる業者の信用度で違うような気がします。ですからもちがいいか悪いか分からないんでアーチやオベリスクやトレリスのほとんどを設置前に自分でスプレー塗装しなおします。家計に余裕のある時は錆び止め用の高いスプレー塗装剤を使います。錆び止めでも白とか黒とか色も色々ありますから。
スプレー塗装しないとほんとに3年ももたいないアーチがあります。
スプレー塗装で髪の毛が真っ白になっちゃったこともありますし(それからは園芸用の帽子被ってます)ほんとにこんなことまでさせられて育てさせるってバラの奴隷かいって感じですよ(笑)
また、お邪魔させてくださいね!

今回も大爆笑してしまいました!!ほんと文才ありますね(^_-)

Re: まさかの

いそまるさん。

いつもコメントありがとうございます。
危うくエンドレスの罠に陥るところでした。疲労って怖いですね。

そうです、プチプチ音が聞こえて、「あちゃーまたか」とか言ってたらわたしです!(←経験者か!)
新聞紙を巻くといいとかってのも聞きますけど、さすがに、ねぇ?(←プチプチも大概)


Re: はじめまして。

ロゼさん初めまして。コメントありがとうございます。
ブログお邪魔させてもらいますね!

中国製って買い物の腕が問われるところですよね。
パナソニックなんかも工場が中国にあるから、
だから一応中国製だけど、
今では工場内の人材管理とか徹底的にやってるそうで、
比較的大丈夫な中国製らしいですね。

実物を確かめれないからネットショップでは中国製の完全勝ちでしょうか・・・?「粗悪品、売り放題アル★」

スプレー塗装っていいですね!わたしも購入したらスプレーで品質保持期限を伸ばしてみます。

Re: タイトルなし

おじゃるまるさん

コメントあいがとうございます。
これからも精進して頑張ります。

現在の順位

プロフィール

(みぃこ)

Author:(みぃこ)
トイプードルと旦那と暮らしてるありきたりな専業主婦。
ガーデンパーティーとかしてみたい。
あ、うちベランダしかないじゃん!

病気から復活!
更新頻度は遅いらしいって街の噂DAZE!
※写メ悪用厳禁なんDAZE!(←自意識過剰DAZE!)

ブログランキング
スポンサーリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。