薔薇をガーデニング。ベランダでお茶会の夢を叶える為の日記 フランシスデュブリュイ( Francis Dubreuil )

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

フランシスデュブリュイ( Francis Dubreuil )

フランシスデュブリュイの薔薇が届いた。とうとうわたしにも苗が!


赤の貴公子、

フランシスデュブリュイ


人生で初めてゲットした薔薇苗。

いまんとこ最後に頼んでたのに一番はじめに届いた罠だけれども。
もちろんこの薔薇の香りも、強香のダマスクの香り!

花持ちはそんなによくないらしいけど、
ゴージャスアロマ、ダマスクと、ポコポコ咲くしで切り花としてはいいんやないかと思うんやけど。
いいよね、部屋にいつでも切り花がある生活って。
わりかしマジで憧れる。

セレブって感じ。花より男子の道明寺家とか、
海外ドラマのリベンジのグレイソン家みたいなね。




↓一応届いたのを写真撮影。
フランシスデュブリュイ
なんていうか、
上で貴公子とか言っといてなんやけど、
みすぼらしいよね。
ちょっと始業式前に目立とうと思って奇抜な髪型にしてみた中学生みたいなさ。
やらかしてる感が醸し出されてます。
マッチ売りの少女の話しを初めて聞いた時の気持ちに似てる。
この悲壮感はハンカチ必須。

来年は綺麗に、咲いてくれますよね?

羽ばたけ、貴公子!

では、ここらでせっかくなので、
詳しくご紹介を.


フランシスデュブリュイについて



  • 品種名


  • フランシスデュブリュイ( Francis Dubreuil )
    サイトによってはフランシスデュブリュイユとか
    フランシスデュブルイルとかいろいろ。


    • 系統・種類


    オールド・ティーローズ系
    もしくは
    ハイブリッド・パーペチュアル
    香りといい花弁といいアンティークな見た目。



    • 花の大きさ


    中輪(9m以上)



    • 香り


    強香 オールドローズ的なダマスク香 また少しフルーツがかったようでいて、ティーの香りもあり。



    • 花の色


    紫がかった真紅(ダークレッド)



    • 作出者



    Francis Dubreuil(フランシスデュブリュイ)
    パパメイアンとかで有名なメイアン社の明暗を分けたって言っても過言ではない人らしい。
    あらやだわたしったら超絶オヤジギャグ。



    • 国・作出年


    フランス・1894年(明治27年)




    • 開花季節

      

    四季咲き 
    夏も生育旺盛に咲こうとするらしい。



    • 花弁数


    17-25枚

    • 花の形


    アンティーク。ロゼッタ咲き
    めっちゃ手触りいいんやって。ベルベットタッチとか、ビロードのような、とかなかなかの言われよう。
    ベッドに散らすとかお風呂にいれるとか、ロマンティックアイテムの予感(←ろまんてぃっく、、、だと・・・・・・・)



    • 交配親

      

    謎。



    • 樹形

     

    木立性。(横張型)
    コンパクトにまとめる育て方が可能。鉢植えオッケーな品種。



    • 樹高・樹幅


    90cm-120cm・60cm-90cm



    • 病害虫への耐性


    普通.
    ただし花弁が日光にあたると焼けて黒くなったりちじれてしまうので注意とのこと(11/13追記)




    フランシスデュブリュイさんに思ったこと

    トゲとかはそこまでトゲトゲしくないってのを見たけど、
    この苗を見るとなんか凶悪。
    ちょっとしたツンデレレベルじゃなくツンツンレベルなんやけども。

    しかしこんな赤く芳しいベルベットタッチの薔薇に自分の名前をつけるとか、
    自分好きかよーーフランシスったらどんだけナルシストーーー!(←別にええがな)

    交配親が謎ってのが神秘的で素敵な気がする。
    ミステリアスは美しさに磨きをかけるものよ、フフフ(←変なキャラになってる)


    これでジャムとか作ったりしたら美味しいやろうなぁ、と想像。
    ダマスク風味の味。

    そんで近所に配ったりね。
    お隣さん、初対面でいきなり手作りジャムもらう衝撃の展開。
    食べるのも怖いし、捨てるのも忍びない。
    そんな心の狭間で揺れ動く、お隣さん。1年後、冷蔵庫の奥で熟成されたジャムを発見するお隣さん。
    ため息をつきながらジャムを捨てるお隣さん。
    せめてポプリにしとけよーーと言いながら壁ドンが日課になるお隣さん(ヒィィィ)

    結論→見たこともないお隣さんは怖い。見たことなくても怖い。

    ※このお隣さんはフィクションであり実在のうんぬんかんぬん



    ってことでこれから薔薇をどんどんご紹介させていただきましてよ!

    関連記事


    にほんブログ村 花・園芸ブログ
    人気ブログランキングへ
    ↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

    テーマ : ガーデニング
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おめでとう!

    おめでとう~
    みぃこさんのファーストローズって言っていいのかな、みぃこさんが一緒に頼んだうちのひとつだけど。
    わからないけど届いたファーストローズということでおめでとう!
    私と主人、いわゆる我が家のファーストローズはピエール ドゥ ロンサール、思いを込めすぎかってっていうくらいバラにはそれぞれ思い出があったりしてファーストローズは特にです。
    フランシス様もお迎えしたのね。
    この子みぃこさんの記載どおりの子、業界(何の業界?笑)でも有名な素晴らしく漂う芳香、我が家で一時期玄関に置いてたけどドアを開けて外に出た瞬間に麗しく漂う香りの天国、夢の世界でしたよ。今はゴージャスな鉢に植えられ特別待遇。それに地植えもしてあるの。余計なことかもしれないけどこの子は貴重な黒赤で姿も素晴らしくほんとに最高峰の子だけど唯一普通の日光だけで日焼けというか黒焼けするから対策としては花が咲いてから半分日陰とか明るい日陰がいいと思います。けど、それも味って気にしないことも我が家では気分次第であるの。
    この間書いたスプレー塗装だけど塗料が4mくらい飛散して色々なものに被害及ぼすことがあるからお知らせしておきますね。ハケで塗るのはOKだし、私は気分で(また気分・笑)塗装しないこともあります。
    なんかみぃこさんの文章に触発されていいコメントが書けてる感(普段文才ないから自己満足・笑)があってこのコメも記事にしたい勢い、そのうちしちゃうかも。
    みぃこさんの影響すごい!
    最新の2つの記事相変わらず面白さが半端なくニヤニヤしながら読ませて頂きました。これはすごい才能だから是非生かして欲しいです。
    ほんとは私の余計なお世話話のバラ説明や注意事項などより(そんなの育てていけば誰でもわかることだから)みぃこさんの記事、最高ってそのことを書きたかったけどついついバラ根魂が出てしまいましたわ・オホホ(^^)

    ありがとうございます。

    ローズクイーンことロゼさんありがとうございます。
    これがファーストローズになります。

    ピエール ドゥ ロンサール、愛の庭争奪戦に書いてたやつですね!
    あの記事楽しく読ませて頂きました。
    ご主人と薔薇との素敵な逸話。素敵ロマンスな感じです。そしてアボガドには驚きです。
    思ってたのと違う、の臨界点はるか突破しすぎてて本当に「20mて(笑)」って感じですよね。
    しかも2本!妖精の庭に君臨する双塔のアボガド。あ、文字にしてみるとカッコいい(←!?)

    わたしとフランシスデュブリュイにもなにか逸話が、、、できそうにない気がすでにしているけど、できるよね、きっと!信じる者は救われる!(←なんか違う)

    フランシスデュブリュイの知らなかった特性教えてくださってどうもありがとうございます。
    実際にまだ育てたこと(届いただけ)がないので超ベテランのロゼさんにご教示頂けて助かります!
    薔薇って本当に勉強することが多くて、ちゃんとまとめたつもりでもこうやって抜けがでてしまう悲劇(←精進しなければ。)

    スプレーは、4m!?(ヒェェ)
    わたしのベランダではきつそうですね。
    おとなしくハケにしておきます。

    ロゼさんのコメントに毎回励まされてます。
    わたしはそういうロゼさんのほうが素敵な文才だと思っているのですが。
    わたしのはただ、体裁気にせず暴れてるだけですし(←気にするべき)
    マダムみぃこにも粗野でお下品って言われたし、、、ってまぁあれわたしなんですけどね。


    No title

    初バラおめでとうございます^^

    手入れしだいでバラは差が出やすいので

    しっかり育てて早く咲いたバラもみたいですね^^

    Re: No title

    しんやさんコメントありがとうございます。

    やっぱり環境でバラって良くも悪くもなるんですね。
    本業だからお詳しいんですね。

    わたしの育てたバラが綺麗に咲いてくれたらいいのですが。

    現在の順位

    プロフィール

    (みぃこ)

    Author:(みぃこ)
    トイプードルと旦那と暮らしてるありきたりな専業主婦。
    ガーデンパーティーとかしてみたい。
    あ、うちベランダしかないじゃん!

    病気から復活!
    更新頻度は遅いらしいって街の噂DAZE!
    ※写メ悪用厳禁なんDAZE!(←自意識過剰DAZE!)

    ブログランキング
    スポンサーリンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    相互リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサーリンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。