薔薇をガーデニング。ベランダでお茶会の夢を叶える為の日記 ベランダガーデニング(ベランダを広くする8つの方法)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

ベランダガーデニング(ベランダを広くする8つの方法)

ベランダガーデニング



ベランダガーデニングをするにはある程度の広さが必要なわけですが、
わたしのところはハンパなく狭いです。
絶対皆様方のバルコニーよりも狭いというよくわからない自信に満ち溢れています。

全貌をのせてみます。

ベランダガーデニング


いかがでしょう。
え、広さ以前に汚い?えーとほら掃除は、苗が届く度にするのがしんどくなってきたのでこれからは、
全部届いてからまとめてしようと画策中です。

それよりこの広さはまるでちょっと広めのエレベーター程度しかありません。

横がだいたい290センチ
縦がだいたい2メートルちょっとなんですが、
室外機とか水道場とか諸々あるんで使える面積は減ります。
さらに地面に避難場所みたいなのが設置されているのがおわかりでしょうか?左奥のところです。
そこも使える面積から除外です。
あと左手前にちょっと見えていますが、
ベランダの方に押して開くドアなので、その分の面積も含めないのでさらに狭くなります。

ベランダでガーデニングお茶会。
沢山の鉢植えがあっては正直このままでは難しい、そう思う時期がありました。
どういうわけかどんどん増えて行く始末ですものね



テーブルに椅子2脚

このままでは絶対置けない
これだけの物を置くのに結構な面積が必要になります。
工夫が必要だと気付いたのです。

無理にテーブルとイスおこうとすれば、
場所を取るために鉢植えを半日陰になる場所や、
日照時間が短い場所などにも置かなければならなくなります。
太陽の日光が長い時間あたる場所とそうでない場所と差がありますからね。
太陽の光がいち早く届かなくなる場所
いくら場所取りの為とは言え、出来ればそういうところに薔薇の鉢を置きたくないですよね。


ってことで、バラへの採光を減らさず、
少しでも場所をとるためにはどうすればいいか、考えて見ました。
メジャーで測りまくりました。自分の3サイズより測りました。
そして以下です。

    ベランダを広くするいくつかの方法

  1. 鉢植えを縦長にする。

  2. 横の面積をできる限り減らします。
    できる限り細長い鉢を使うのです。
    薔薇はまず下に向かって根を張りたがる植物で、
    縦長の鉢植えが推奨されているので、一石二鳥だとおもいます。


  3. 暴れる枝を収める

  4. 横張りする品種はたくさんあります。
    下手したら一メートルなんて軽く超えたりもするそうです。
    なのでオベリスクで抑えたり、トピアリーに針金を巻きつけて抑えたり、または棒と針金だけで抑えたりといった工夫をするのがいいと思います。
    ちなみにわたしはトピアリーやオベリスクは購入予定ですが、
    まだ必要ではないと思い、先延ばしにしています。

  5. 鉢植えの置き方に段をつくる。

  6. 日光が当たる場所なのに、前の鉢が邪魔で当たらない。
    こういう事態が結構起こります。
    そこで、鉢の置く場所をひな壇にすると、奥に置いている鉢にもちゃんと日光があたるようになります。
    わたしはこの方法を実践してみました。

    レンガで段差

    鉢置きの椅子とか可愛いのがベストなんでしょうが、経済的な事情で、わたしはセメントレンガにすることにしました。
    一個40円とかなんで手軽に段がつくれます。

    せめて普通の赤レンガにすればよかったなんて今更言えない。
    ザ・プリンスの苗

    奥には一番背の高い鉢を置きます。
    ちなみにこれはザ・プリンスです。王子は高見が好きなようです。

    ルルージュエルノアール
    二番目には一番目より少し背の低いのを置きます。
    この苗はルルージュエルノアールです。


  7. 室外機2つを取り除く

  8. こうすることによって40cm×170cmほど広くなります。ただし、夏は部屋が地獄の沙汰になるのでお勧めしません。

  9. 引っ越すorリフォーム

  10. どこか庭付きの一戸建てに引っ越す。引っ越しってお金かかるだけでなく、あちこちへの転居届の連絡とか、お隣への御挨拶と、めんどくさいの大博覧会みたいなことになります。
    リフォームも、するくらいなら引っ越したほうが、って気もします。

  11. 鉢植えを減らす

  12. これは敢行済みです。部屋に移動するという方法です。AKBとかいう選挙まで行ってしまいました。ただし得票数1(わたしのみ)のため、ほとんど出来レースなんですけどね。2鉢室内に移動しようかと目下画策中です。また記事にてお知らせします。

  13. 注文する品物を小さいのをチョイス

  14. 注文するガーデンテーブルやイスの大きさを小さいのにすれば余裕です。でもダメなのです。気に入った薔薇に気に入った紅茶。そして気に入ったガーデンテーブルとのセットで初めてドリームカムトゥルーなんです。

  15. DIYで広くする
  16. これです。わたしが実行する提案事項です。
    ベランダの排水の位置にすのこを置きます。
    これはわたしのベランダの形状だからできることかもしれません。
    排水の溝にスノコを渡してやって、
    そこの場所にも鉢を置けるようにするのです。
    わたしはこの方法で25cm×200cm程面積を広く取ることに成功しました。


    ベランダを広く

    ほんまに汚いな、って真実のツッコミは置いておいて、
    この溝を跨いで、すのこのような木を置こうと思います。
    そうすることによって段差がなくなります。そうすればその上に堂々と鉢植えが置けます。
    勿論向こう側に排水が落ちたら他住民からのクレームの嵐でしょうから、排水が内側に落ちるよう角度をつけて作成します。
    掃除が大変になるおそれはありますが、横からジェットで洗い流せるようにすれば大丈夫です。

    この方法を行って、溝を超えて段差のある部分にまで鉢を持ってこれれば、「25cm」(測った)の拡張が可能なのです!
    それだけ余裕を空ければ、なんとかガーデンテーブルとイスを置けそうです。
    本当に死活問題の25cm×200cmだったんですよね。

    そしてもう一つ利点があります。
    結構な懸念事項だったことです、それは「採光」です。

    うちのベランダの柵は壁ではなく光が通るので、ここに鉢を配置することによって1日の採光時間が1時間程度伸びるのです。
    これは我々「ベランダガーデニング組」にとって革新的なことだと思います。

    それではやっていきます


    ベランダを広くするDIY



    用意する物

    溝をまたげる長さのスノコ。
    スノコと角材
    角材

    金づち
    のこぎり

    手順
    まず段差の長さを測ります。
    その長さの角材を用意。
    角材をスノコの下に合わせて切り、
    スノコの上から釘を打ちつけます。ガンガンガン!


    これでオッケーです。


    これを
    DIY

    こうします
    ガーデニングDIY


    こちら側に排水が落ちるようにすこし傾きをつけています。
    でないと向こうに水が流れて下の住人さんが雨が降ってきたと勘違いなさってしまいますし!
    そして管理会社にクレーム待ったなし。


    下の画像は10号鉢のクリムゾングローリー
    クリムゾングローリー
    色とか塗ろうかと思いましたが、
    面倒なのでやめました。


    ちなみにこんなのも作ってみました。
    5号鉢以下なら置けるフラワースタンド(強度;弱)ツカエネー
    フラワースタンド
    スノコと角材だけなので沢山レンガを使う場合はこちらのほうが安いかもしれません。



    これで来年お茶会ができるかな。
    ベランダガーデニング
    ↑これがいつかビフォアの写真になることを祈って。





    おわりに
    注※下の記事は薔薇とあんまり関係ないSEO的なお話しになっています。

    最近検索で来てくれる方のオーガニック(グーグルとかからの)検索語句を見てたらですね、「神官戦士フラメル」ってのが86個ほどでてきたんですけどね、しかもクリック数1て!ごめんね、フラメルのこと書いてなくて。直帰率もそのせいで上げさせちゃったけど、わたし気にしてないよ!
    んで、調べたらあれやないですか。ネトゲ(オンラインゲーム)のキャラやないですか!
    しかも18禁って書いてある!わたし思いましたよ。ようやく人生でわたしにも色気と言う不可侵領域が備わるのかと。
    でもちょっと調べたら違って残念(ぇ)
    って薔薇と全然関係ないよ!
    さすがにわたしの普段書いてる記事とは関連性無さ過ぎて不思議に思ったので「神官戦士フラメル 薔薇」でグーグル様で検索かけてみたんですよ。
    そしたら出るじゃないですか!

    これあれです。注目記事ってところにこの語句があったみたいですね。
    注目記事ってだけで検索語句に86回も出るなんて・・・・・ずるい、ずるいよ神官戦士フラメル!
    関連記事


    にほんブログ村 花・園芸ブログ
    人気ブログランキングへ
    ↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

    テーマ : ガーデニング
    ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ベランダでガーデニングって大変なんですねぇ。
思っている通りに近づけるのも大変でしょうけど、色々とスペースなども確保しなきゃいけないってなったら、自分だったら頭がパンクしちゃいそうです(笑)

みぃこさんこんにちは。
すのこdiy! お疲れ様です。花台も自作、器用ですね。私はベランダロザリアンではないけれど、水詮が遠くて辛いのでバラの近くに洗い場があってうらやましい!!
仕事が鬼忙しくなかなかコメントできていないけれど、毎回楽しくよませてもらっています。感謝感謝(*^^*)

おそまきながら、blogのタイトルが変わっていたことにいま気づきました。。目が節穴ですみません!

No title

まさに、目指せ!ベランダでお茶会の記事ですね!どうなっていくのか楽しみです!
鶴ー!鶴いいでしょう?(^o^)v
みぃこさんに誉めていただけるとは!折った甲斐があります\(^o^)/
みぃこさんの反応が、私が一番望んでた反応&つっこみで感動です\(^o^)/

No title

みぃこちゃん、ヤッフー!←しつこい(笑)
いやぁー、私、こういうの燃えちゃうタイプなのよね。
ベランダ見たとたんここにはこれを設置してここはこうしてって
私の頭の中ではもうバラの花園に囲まれてテーブルで優雅にお茶会をしているみぃこちゃんと私(←私も強引に登場 あ、あの旦那様を差し置いて・笑)の姿がそこにあるんです。ってみぃこちゃんちにまで手を出すなー!的な私(笑)
溝のスノコアイデア、凄いね!私なら思いつかないわ。
もうフラワーテーブルまでDIYしちゃってるし、でも、こういった過程ってすっごく楽しいのよね。
だから私も永遠に庭造り中なんです。
王子は高見がお好きには(笑)
高見してる王子の姿が目に浮かんだわぁ~^^

Re: こんにちは

よしおさんこんにちは。
スペースは本当にどうしようも無いことですからね。
けど大変な分頑張っちゃいます。
綺麗な薔薇の香りに包まれながらお茶会を成し遂げる為に!

Re: タイトルなし

うさぎさんこんにちは。

ありがとうございます。ちょっと大変だった気もするけど、ちょっと楽しかったです。
大工的な何かが目覚めたわたし・・・?!
薔薇の成功の為ならば。
結構お金使ってるから失敗だけは避けねば・・・(諸事情)

水栓の場所ですと!
広いお庭の方だとそんな贅沢な悩みをお持ちなのか・・・く。。。羨ましい!

ブログはあれですね。検索の順位をあげる為にいろいろと試行錯誤してるんですよ。「薔薇 ベランダ」より「薔薇 ガーデニング」の検索されるかたの方が多いみたいで。。。
最近ネタが無くなってきたのでそっちのほうをどうにかしなければって感じなんですけども。

うさぎさんいつもありがとうございます。うさぎさんのコメント、ブログ活動の励みになっとるでやんす。(やんす?)

Re: No title

いそまるさん。
せや!お茶会に向けて驀進中なんやー!
いまだに咲かせてる画像がない前代未聞の薔薇ブログ。
書くネタも尽き始め、
ブログをはじめた時期を少し見誤ったかなと思い始めてたりして。
鶴面白かった!ああいう風に笑いに転じれるなんて、いそまるさんの笑いの才能を感じる。

Re: No title

ろぜちゃんやっふーやっふー!やっふー言い続けてやるでー(←何故)

おぉぉ、ろぜちゃんはコーディネイターとしての才能もお持ちのようで!
才女やね。
テーブルとイスが中々いいの見つからなくて。
大きさ的にもいろいろ制限があるのがキツイ。やっぱ椅子はラタンで、とか考えてるんやけども。それもちょうどいい大きさが中々ねぇ・・・
テーブルもDIYで作って、上からテーブルクロスでもかけようかなとか考え始めてるんやけども。
ろぜちゃんとお茶会いいね!いつか出来たら楽しいやろうなぁ。ろぜちゃん家の猫とうちの家の犬が仲良く遊んでる光景を眺めつつ、お気に入りの紅茶とティーセット。そして二人で持ち寄ったお茶菓子とか頂いている素敵空間。わたしは薔薇の花弁を使ったタルトとマカロンを作って行くね!

現在の順位

プロフィール

(みぃこ)

Author:(みぃこ)
トイプードルと旦那と暮らしてるありきたりな専業主婦。
ガーデンパーティーとかしてみたい。
あ、うちベランダしかないじゃん!

病気から復活!
更新頻度は遅いらしいって街の噂DAZE!
※写メ悪用厳禁なんDAZE!(←自意識過剰DAZE!)

ブログランキング
スポンサーリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。