薔薇をガーデニング。ベランダでお茶会の夢を叶える為の日記 無農薬 解体真書 基礎知識編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

無農薬 解体真書 基礎知識編

無農薬について語る時に、まず前提条件を上げておかねばなりません。
どんなに強健種の薔薇でも薔薇にとって最悪の環境ならば無農薬は酷い結果,にしかならないからです。

ただそうでなければ、たくさんの時間さえあれば、薔薇の無農薬は可能ではないかと思います。

無農薬が出来る環境


  • 日照時間が一定以上ある。風がある
  • これは言うまでもないレベルですね。光合成は重要です。また紫外線による菌の活性を抑える働きも見過ごせません。また風で病害虫を防げます。
  • 致命的な害虫などの駆除など、世話をできる時間がある
  • 農薬を散布しなくなって弱ったところを、いきなりたくさんの病害虫に侵されて「さぁ、適応しろ!」とかやっても薔薇は対応しきれません。葉を全部落とし、休眠モードに入ったり、最悪枯れたりと、無農薬に対する適応とは違った自衛手段をおこなってしまいます。最初のうちは薔薇の用心棒として守りつつ、薔薇に無農薬の状態を慣れて行ってもらいましょう。
  • 土壌が豊か
  • 薔薇は豊饒(ほうじょう)な土から栄養分をとっていると抵抗力がつきます。人間と一緒ですね。栄養失調の状態では風邪などの病気を引きおこしやすくなります。作り出せない栄養素は接種するしかないんですよね、人間も植物も。


    また薔薇を完全無農薬で適応させるにはその株次第のところがあるようです。
    「あ、もう薬剤には頼れないんだ。自分で頑張らないと」
    と、そう思うかは未知の彼方《かなた》ですが、
    とにかく薔薇自身の適応力で、ある程度病害虫は跳ね除けてもらうまでには期間が必要です。
    そういう自覚?をさせていかないといけません。

    薔薇は環境によって自分を変えます。
    適度な病害虫の存在によって薔薇は実はむしろ活性化することがわかっています。
    そして、なんと!
    病害虫からの回復をすれば薔薇自らが次の時の為に備えて耐性をつけるのです。
    まぁ同じ生物として人間もそういう風にして抵抗力をつけることはよく知られていることですね。
    そこんところは植物も一緒なのです。
    もちろん「適度」ってところがポイントです。過度の病害虫は災厄にしかなりません。
    自分である程度まではなんとかできちゃうから、病害虫に関して、薔薇はあまりストレスを感じないそうです。アブジシン酸っていう薔薇のストレスを感じた時にだす「ストレスホルモン」が、水切れや日照不足なんかと比べると分泌されないそうです。
    まあ薔薇にはどうしようもないことですからね、日照も水も。



薔薇をダメにする人、しない人


ってことで、今回も薔薇の物語を薔薇男とロザリアーナを登場させて書いてみました。そして新たな新キャラも、、、

薔薇男「ふー今日も沢山肥料を食った食った。本当なんもしなくても全部やってくれるから楽だZE」
ロザリアーナ「うふふ、一杯あるからね。どんどん食べてね。あ、アブラムシ」
プチ
薔薇男「お、サンキュー。ほんとロザリアーナは何から何までやってくれるなぁ」
ロザリアーナ「うふふ。なんでも言ってね。尽くして尽くして尽くしまくるからね。ベストガード粒剤まいて、肥料も新しくあげるね。あ、お水も朝あげたけど、もうあげちゃう」
薔薇男「おいおい、無農薬にするんじゃなかったのかだZE」
ロザリアーナ「うふふ、だって貴方に尽くしたいんだもの」

ロザリアーナはヒモ育成家としても大成しそうですね。恋人っていうかすでに完全にお母さんになっちゃってます。まだ結婚もしてないのに。まぁ薔薇とはしないだろうけど。
そうなんです。薔薇ってこんな感じで何でもかんでもしてしまうとヒモ男のように調子に乗って自分では何もしなくなってしまうんです。よくある「好きな男性にやってはいけないこと10選♪」みたいなんって、結構薔薇を育てることに関して当てはまってるんですね。

薔薇は自分で頑張らせる


薔薇って、一応太古の昔より、適応して薔薇なりに進化してきたんですよね。
だから基本事項さえできてれば、ある程度自分でなんでもできちゃうんですよ。
だから基本放っておいた方が本来の適応力を発揮して強健に育っちゃうもんなんですね。もちろん品種にもよるかもしれませんが。

それを踏まえた上で下記のような物語も作ってみました。

薔薇男「おい、ロザリアーナ!おい!農薬切れてるぞ!早くしろ」
???「何行ってるんだい?あんたはあの女にヤフオクで売られたんだよ」
薔薇男「な、なんだってーーー?!」
???「随分安く売られてしまったようだねぇ、9年苗なのに1980円だったよ。しかも即決さね。」
薔薇男「イチキュッパかよーーーー!」
???「今日からあんたはあたいの監視下におかれるんだよ。そうだねぇ、名前はビューティータナベとでも呼んでもらおうかね」
薔薇男「ビューティータナベって・・・まぁ誰でもいいから早く農薬散布してくれよ。でないと枝にほらうどんこがぁぁぁ」
ビューティータナベ「ハッ!情けない男だねぇ。残念だけどうちでは農薬散布なんてしないんだよ」
ばら男「んだとこの」
ビューティタナベ「ここで生き残りたければ、適応するんだね。そして本来のあんたの、自分で生き抜く力を取り戻すんだ。さぁ、このお手製のニンニクとうがらしニームスプレーをかけてやるよ。」

ばら男「や、やめろ、、、そんなクセーもん吹きつけようとするんじゃねぇ。。。く、来るんじゃねぇ、、、う、、、、、、うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁ」

一方そのころ

ロザリアーナ「ごめん、ごめんね薔薇男さん・・・もう、わたしでは手に負えないの・・・さようなら、元気でいてね」
新しい薔薇「こんにちは、ロザリアーナさん。ホームセンターで1980円のセールで買ってくれてありがとうごさいます。今後とも宜しく」
ロザリアーナ「あ、はい、よろしくね。とりあえずお水あげるね。それに肥料もあげないとね。ダコニールまいたあとは鉢にアドマイアーをまいとくね」
新しい薔薇「恐縮です。こんなに至れり尽くせりしていただけるなんて」
ロザリアーナ「うふふ、良い子ね。まるで初めの頃の、あの薔薇男さんみたい・・・」

9年間もの間農薬と共に生きてきた薔薇男。果たしてビューティータナベの指導の元、適応できるのだろうか。
そしてなにより、ロザリアーナの罪は終わらない。




おわりに

正直なところ、
完全無農薬っていうのは難しいっていうか、そこまでする必要性もそんなにないと思うんですよね。
わたしも部屋に入れる予定の薔薇にだけやるつもりです。しかも冬は外に出して、休眠時にだけ石灰硫黄合剤つけて消毒殺菌はしとこうかなとは考えてます。一回リセットしてあげて、また春から頑張ってもらいたいですしね。
っていうか無農薬って、上記したようにそこまでに至る道のりが遠いです。まず知識を集めることから始め、それの準備を始め、
そして薔薇がそれに適応できるまでの時間さまざまな病害虫との戦いが待っています。
一筋縄でいかないんですよね。根気根気また根気が必要なのです。
もしかして種類によっては耐性が付かずに樹勢が弱り、株が弱り、永年弱り続けたままになるやもしれません。しばらく花を咲かせなくなる可能性も。

無農薬 解体真書 は連載で続きます。
次は実践編に行きます。ビューティタナベの使っていたニームスプレーとかそこらへんのやつですね。
そういうのをやっていきたいと思います。
ビューティタナベは最初ビューティマイケルでした。そっからビューティレイコに変わり、やっぱ名字にしよう!ってことでビューティタナベにしました。声優はくじらさんか、ジャイアンのお母さん的なので脳内再生してみてくださいね。ジャイ子でもいいや。
あ、そうそう。

全国のタナベさんゴメンナサイ。





にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます♪
薔薇男とロザリアーナが脳内でぐるぐるまわっています。なんだかせつない。いやしかしどっちもどっちだ!あー、なんやこの気持ちー(笑)

無農薬のバラ

野バラ以外、無農薬のバラは困難と思っていましたが、可能なのですね。

バラと比べると、野菜は無農薬が簡単にできますね。
防虫ネットとか、バンカープランツとか、抵抗性品種とかがあって。

続報に期待しております。
草々

ダメ男製造元ロザリアーナ!!
恐るべしです。

今回もとてもためになる笑いをありがとうございますm(__)m
わたし、ロザリアーナ一歩手前でしたww
気をつけて薔薇男を育てないようにしないとねっ!
とかいいつつ、寒肥もベニカファインスプレー、カダンセーブ、ハッパ乳剤もスミチオン?も石灰硫黄合剤も買っちゃってますが。
ややタナベさん流にスパルタでそだてます。

こんばんは

新年あけまして、おめでとうございます。
今年も∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

無農薬は難しいって聞くからね。
作るのは大変そうですね(>。<)

No title

みぃこ さん  こんにちは
どうされたのかなって思いながら…
原則リンクしている方の所へはほぼ毎日訪問してるんですよ
半年以上更新がない方は、下の方に降りてもらったりしてます
ひょっうこりアップされたりすると嬉しいです
良かったですね、大変な病気みたいで
焦らずまた更新してください
我が家のバラも剪定、植え替えも終わり、新芽がいっぱい出てきました
明日は予防してくれと嫁さんが
きれいに咲きはじめたらアップします
今はクリスマスローズが満開状態できれいです
頑張ってください。。。

おかえりなさい!

まってました!
また楽しく読ませてもらいます。
ご病気、無理しないでくださいね。
想像だけでも痛そうで( ;∀;)

おかえりなさい♪

みぃこさん!

おかえりなさい♪

やめてしまったのかと心配してました!
帯状疱疹、大変でしたね。

私は、蕁麻疹がよくできますよ。

帯状疱疹は痛いって聞きますから
さぞかし、しんどかったでしょうね!

身体に気をつけてくださいね!

また、遊びに来まーす(^O^)

現在の順位

プロフィール

(みぃこ)

Author:(みぃこ)
トイプードルと旦那と暮らしてるありきたりな専業主婦。
ガーデンパーティーとかしてみたい。
あ、うちベランダしかないじゃん!

病気から復活!
更新頻度は遅いらしいって街の噂DAZE!
※写メ悪用厳禁なんDAZE!(←自意識過剰DAZE!)

ブログランキング
スポンサーリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。