薔薇をガーデニング。ベランダでお茶会の夢を叶える為の日記 薔薇の冬剪定(四季咲き)解体新書(剪定鋏の殺菌消毒のススメ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

薔薇の冬剪定(四季咲き)解体新書(剪定鋏の殺菌消毒のススメ)

薔薇の冬剪定の仕方



全ては基本事項となります。


冬剪定のタイミング



薔薇の冬剪定は3回ほどに分けてやります。初冬(晩秋)、真冬、晩冬(初春)にやります。
まとめて一回で終わらせる方法もあります。切り方は全て斜めに切りましょう。

秋の花が終わった後の剪定(第1剪定)
まずは秋の花が終わった時に行う剪定です。花弁が散り始めたらそのタイミングです。
咲いていた花を切ります。
さらに、もうツボミをつけないようにその枝の5枚葉の上まで切り取ります。
この作業によって薔薇がスムーズに休眠に入ってくれます。
次の剪定は休眠に入ってから。

本剪定(第2剪定)
 一日の最低気温が4℃以下に、
最高気温が7℃を下回りはじめてから一週間前後で、薔薇は休眠に入ります。
なかなか休眠に入らない株もありますが、
その場合は葉を落とし、潅水を減らすと良いです。
葉を落としてから二週間後くらいに剪定しましょう。
休眠に入らず剪定をすると樹勢を弱らせるので注意です。
気温は地域やその年によって違うので、目安は何月かではなく、気温と薔薇の状態で判断しましょう。
気温が低いのに葉がいつまでも落ちない。休眠に入っているのかわからない。もしその株が病害虫の発生が多い弱い株なら、折り曲げ剪定を行うのも一つの手です。

開花前の剪定(第3剪定)

芽かき作業です。春先に行う剪定です。



本剪定(第2剪定)の仕方


前年に伸びた枝を3分の1を目安にして切り取ります。
ハイブリッドティー以外は大体浅めの剪定が推奨されています。
基本は枝の外側に芽がある上(5mから7m程度)の部分を切ります。
また、
芽同士が交差しそうな枝、
3年以上の古い枝、
成長が悪かった枝(病気の枝など)、
細い枝、
その年のブラインドだった枝

は思いきって根元で切ります。
こうすると他の太い充実した枝や栄養がいきやすくなります。また新しい枝も出てきやすくなります。
細い枝はブラインド(蕾をつけない)枝、になる可能性が高いです。
特に大輪種(ハイブリッドティー等)はこの傾向が強く、
必ず太い枝のみを残し、細い弱い枝は短くするのです。



開花前の剪定(第3剪定)の仕方



三月頃になり暖かくなると芽を伸ばしてきますが、
このときに再び寒くなる日が来るとその芽は出開きやブラインドになりやすいです。
花を咲かせず株の充実をはかりたいならいいですが、
そうでない場合は伸びた芽を手で摘み取ります。
鉢植えの場合は芽かきをせずに、部屋に一時的に避難させることも方法の一つです。




以下は剪定全般における注意事項です。

強剪定時の注意


強剪定を施すことによって株が弱る場合もあります。
強剪定を施すほどに薔薇に負担がかかるからです。
また強剪定によって薔薇が枝を充実させようとするので、ブラインドの確率も高くなります。
株を強くしたい時以外はほどほどにしましょう。ハイブリッドティーでも品種によっては向きません。



休眠期の注意


茎からも蒸散はしますので、根は水を吸います。
乾かし気味にはしますが、水はあげましょう。
また水を吸うということは、水を求める時に根もほんの少しは成長するということです。
つまり日光により土付近の温度が上がり、乾くことで根が成長します。
そういったことから日光にもあてたほうがいいのです。


買ったばかりで植え替えたばかりの苗


環境が変わると苗にはストレスです。休眠しているとはいえ、そこにさらにストレスを与えることは決してよくありません。
剪定は極浅く、強剪定は控えましょう。
またこの場合、剪定はしないのも方法の一つです。


花の大きさより花数が欲しい人は



この場合は剪定してしまうような細い枝も残します。
ブラインドになることもあるのであまり勧められない方法かもしれません。


病気株の剪定時の注意


剪定後は必ず剪定鋏を「適切な度数のアルコール」で殺菌消毒してください。
病気と分かっている株でなくても、株毎に殺菌消毒をしたほうが無難です。
根が実は癌腫だったり、知らない間に病気の可能性もあるからです。
「適切な度数のアルコール」がない場合は、火であぶるのも殺菌消毒になります。ただこの場合赤化するまでやらないと確実ではありません。。。。
※「適切な度数のアルコール」とは60%~90%の度数のアルコールのことをいいます。最適は70%です。消毒用エタノールなら間違いありませんが、この度数のものならジンやウォッカなどのお酒を代用としても使えます。
※イソジン(ボビドンヨード)もアルコールと同じく殺菌消毒できます。ただ殺菌消毒における作用機序があります。後述してありますので参照してください。
※塩素消毒(キッチンハイターなどの次亜塩素酸ナトリウム)も使えます。塩素濃度5%以上で、120秒以上漬けます。よく洗って使います。


シーリングのススメ


必ず必要ではありません。
ただ病害虫に侵されやすい弱い株や植え替えしたばかりなどの株は、切り口を癒合剤で覆ってやるといいでしょう。
癒合剤がない場合は木工用ボンドを代用して使います。



恐怖の吸枝(サッカー)


土の中(台木)から伸びてくる新しい枝のことをいいます。古い枝の養分を代わりに吸い取ります。これは再起しないように根元ギリギリまで切りましょう。
ちなみにサッカー(sucker)は英語で吸い取る奴って意味です。そのまんまやがな。





おわりに(イソジンのことなど)

殺菌消毒の件ですごく調べました。
これだけで一つ記事が書けそうなくらいでした。
「イソジンの成分のボビドンヨードの殺菌消毒は乾くまでが作用時間である」は嘘である。
またポビドンヨードは有機物が存在すると失活し,抗菌活性がなくなる、とか。←でもこれって他の消毒薬とかでも言えることのような。
でもまぁとにかく目から鱗ですね。確かにうがい薬にも使うんだからいつ乾くねん、っちゅう話しやもんね。乾くまで口を開けとくんかいってね。
ちなみにイソジンは遊離ヨウ素の様々な働きによって殺菌効果が発揮されるんやって。
それまでに要する時間は30秒から2分ほど。黄色ブドウ球菌や腸球菌は10分ほど必要。
この作用時間の長さが、乾くまで、って俗説が生まれた原因なんやないかな。医者って相手にわかるような説明をしないといけないから、そういう説明を患者にする人もいたんかもしれへんね。
患者A「このイソジンはどれくらい塗っておくのやろうか?」
医者「あー・・・(説明めんどいな・・・)乾くまで塗るんだよー」
患者A(今の間はなんやねん。でもお医者様の言うことやしあってるんやろうな)「わかりましたー」
こんな感じ。「~の言うことだからその通り」っていう思考停止の論理って怖い。


そのほか殺菌消毒に関してしらべていくうちに、ついでに薔薇の病気の原因の菌やウィルスとかも調べてんけども、
あんまり解明されてないんやね。
菊の伝染病の殺菌に関しては見つかってそれを参考にしたんやけど、上記した内容が薔薇の菌にどれだけの殺菌作用があって、どれだけの殺菌時間が必要かはどこにも書いていない感じ。まさか剪定鋏に農薬をつけて殺菌するとかしたくないものね。。。
関連記事


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

コメントの投稿

非公開コメント

現在の順位

プロフィール

(みぃこ)

Author:(みぃこ)
トイプードルと旦那と暮らしてるありきたりな専業主婦。
ガーデンパーティーとかしてみたい。
あ、うちベランダしかないじゃん!

病気から復活!
更新頻度は遅いらしいって街の噂DAZE!
※写メ悪用厳禁なんDAZE!(←自意識過剰DAZE!)

ブログランキング
スポンサーリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。