薔薇をガーデニング。ベランダでお茶会の夢を叶える為の日記 薔薇の香りの効能を、徹底検証!驚きの効果とは?(ストレス社会に下剋上!ストレス斬り捨て御免:香りでストレス耐性!)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

薔薇の香りの効能を、徹底検証!驚きの効果とは?(ストレス社会に下剋上!ストレス斬り捨て御免:香りでストレス耐性!)

薔薇の香りを始め、いろんな香りが好き過ぎて、
アロマテラピー検定1級まで勢いでとっちゃってるんですけども、
お部屋のインテリアにアロマ(芳香)を取り入れたいって気持ちもあったんですよね。
元々独身の時にとっていたインテリアコーディネイターの資格と合わせてプラスになるかなと思いまして。
自分のやりたいことの勉強ってあんまり苦にならないタイプです。
まぁ誰にでも取れる資格ですし、なんの自慢にならないことですけども。一応みぃこ情報としてご承知おきくださいませ。
「インテリアコーディネイターとっててあの部屋のインテリアとかwwwワロスww」なんて思っちゃダメですからね!もう!


ってことで、いろんなアロマのことをつらつらと、
読んでる方が辛くなってきそうなくらいにつらつらと書いてもいいんですけども、
あくまで薔薇ブログですし、薔薇の香り!に特化して書いていこうと思います。

薔薇の香りの種類



これは前の記事にも書いたとおり、
ダマスク(モダンとクラシック)
フルーツ
スパイシー(クローブなどの香辛料系ハーブ)
ティー
ブルー
(昔)ミルラ→(現)アニス

とあります。今はミルラ香とは言わず、アニス香といいます。
そして、それぞれの香りは「成分」によって、その香りに分類されています。
つまり、ダマスクの香りにはダマスクの成分が含まれているということです。
また、香りがするときは、鼻にその成分が到達していることになります。
香調というものに分けると10個に別れるそうです。


薔薇の香りの効能



芳香が精神に影響を与える、
ということを科学的に解明している学問のことをアロマコロジー(aroma+physio-psychology=芳香の生理心理学)といいます。

鎮静効果
覚醒効果
ストレスの軽減
免疫力の向上
睡眠時間への影響
自律神経失調の回復
スキンケア効果(皮膚バリア機能の回復)

これらのことが、アロマコロジーにおいて、香りと関連付けられると言われています。
フランスでは医療行為として認められており、
なななんと!医者が処方箋をだして、アロマオイルのブレンドオイルをゲットできるそうです。


そんなアロマコロジーを、薔薇の香りに特化してご紹介していきます。
薔薇の芳香成分は沢山あります。


ティー系統の香りの効能(ティーローズエレメントの作用)



今やハイブリッドティーは現代の薔薇において欠かせない存在です。
そんな現代薔薇に特有の香りの成分が存在します。

薔薇の香気成分は現在540あるといわれています。
その中でも特徴的なのが、
いわゆるハイブリッドティーなどの「ティー」の香りの主成分です。
紅茶の香りに似ていると言われることからこういう名前で、
正式には、ジメトキシメチルベンゼンという化学物質名があります。

そしてこの香り(成分)によって、以下の身体・心理に作用することがわかっています。

沈静効果


ラベンダーの香りが安眠に適していると聞いたことはないでしょうか?
これはラベンダーの成分リナロールが「沈静・リラックス(麻酔効果)」をもたらしているからです。
ベルガモットやカモミールなんかにも含まれている成分で、それぞれ安眠に適したアロマです。
それと同様に、ティーローズのジメトキシメチルベンゼンという成分も沈静効果をもちます。
ちなみにリナロールは、フルーティ系の薔薇に含まれている成分でもあります

抗ストレス効果


顔は笑顔、心は無間地獄、心に激しい炎が吹き荒れてます。的な状況って日常生活でもよくあると思うんですけど、
そんなムカ!イラ!の強いお供。
唾液中にコチゾールというストレスを緩和させるための成分が分泌される、
ということから、抗ストレス効果も認められているということです。

美肌効果



薔薇の香りを嗅ぐことによって、脳の神経に作用し、ランゲルハンス細胞という細胞に命令を下す!
ランゲルハンス細胞とは。皮膚の免疫に欠かせない細胞のことです。
この細胞によって、われわれの肌は皮膚病や肌荒れから守られています。

脳神経「あんた、ちょっと、肌を強くなさい?」
ランゲルハンス細胞「はいはい」
脳神経「返事は一回!」
ランゲルハンス細胞「はいーー!」
脳神経「返事は伸ばさない!」
ランゲルハンス細胞「俺にこそ 必要絶対 薔薇の香り(字足らず)」
脳神経「そこ!脳内で川柳(せんりゅう)しない!」

というようにランゲルハンス細胞が支持に従い、
皮膚の免疫力を高める=皮膚バリア機能の回復を促させ、皮膚を正常な状態に保つ
っていう、なんかSなの?!Mなの?!って構図が生まれてしまうわけなんです。

個人的にこの免疫細胞「ランゲルハンス細胞」。
すごく興味を掻き立てられたので調べてみました。
長くなりそうなので、また別記事にて書く予定です。


ダマスク系統の香りの効能



薔薇の香りと言えばダマスク!
って感じで外せない香りですね。
ティー系統の香りも良いのですが、
ダマスク系統の香りの成分には、女性ホルモンのバランスを調整する作用が存在します!
それは月経不順や月経痛、更年期の情緒不安定など、婦人病の症状をやわらげる効果が期待できるそうです。

フルーティ系統の香りの効能



主にリラックスや沈静作用のある成分がほとんどのようです。
寝る前に花に顔をうずめてスーハースーハーすれば安眠できそうです。
え。家族から変な目で見られる?戦後のポン中っぽい? そう。

寝室にはフルーティ系統の香りがする切り花が良さ気な感じですね。
(って「そう。」で終わらせるんかい!意外性か!)

スパイシー系統の香りの効能



オイゲノールはヤル気を出させる、高揚効果のある芳香成分。
車の中にこれを忍ばせておいたら、きっとハイテンションで高速をかっ飛ばせるに違いない!(飛ばすな!危ないから!)
朝の置きぬけの時とかにクンクンすると一日やる気出るかも?でないかも?(←・・・・・・・)

ちなみにこの成分、抗菌作用、抗ウィルス作用が強くて、花の抗生物質的な役割も果たすそう。ほんまかいな。



薔薇の香りの成分



一応具体的成分の記載をしておきます。それぞれの成分は、他のエッセンシャルアロマオイルなどにも含まれています。
薔薇の香り以外にも、もしご興味があれば逆引きで検索してみてくださいね。

ダマスク系統の成分
フェニルエチルアルコール、ゲラニオール、シトロネロール、ネロールなどの成分がもたらしている香り

フルーティー系統の成分
フェニルエチルアセテート、シトラール、リナロール
リモネン、ミルセン、オシメンなどモノテルペン炭化水素類
ヘキセノールやヘキセニルアセテート
果物の香りや他の香りある花などにも含まれている香り

スパイシー系統の成分
クローブ(丁子)や極一部のカーネーションに多く含まれる特徴的なスパイシー様の香り。
オイゲノール、メチルオイゲノール
カリオフィレン、ムーロレンなどセスキテルペン炭化水素類

ティー系統の成分
紅茶やスミレの香りに特徴的な拡散性のあるイオノン骨格を持つ成分の香り。
ジメトキシメチルベンゼン、トリメトキシベンゼン.イオノン

ミルラ(アニス)
ハーブのアニス(ウイキョウ)に似た苦味のある甘さに青臭さを伴った香り。イングリッシュローズにあるミルラの香りの正体であり、ほかの成分とのバランス加減で香りの嗜好が別れる。メトキシスチレン、ビニルフェノール、ジメトキシスチレン。
ヘキサデセン、ノナデカン、ノナデセンなどの脂肪族炭化水素、脂肪族アルデヒド、脂肪族アルコール

 
恐らくアロマオイルの成分をご存じの無い方でないと、
「はぁ?!なに言ってるべさ?!イミフ満開ー桜も満開ー春爛漫ー」
とか思っちゃいそうです。
ま、成分は参考程度に。


終わりに

はい、香りについて長々と書かせて頂きましたが、
纏(まと)めるのに苦労しました。
なんか花言葉の記事を書いてた時をフラッシュバックしてしまうほどに辛く厳しい道のりでした。

意外と薔薇の香りの成分って他の花や果物に含まれてる成分が凝縮(ぎょうしゅく)しているようです。
ちなみに今でもお風呂の湯船にラベンダーやカモミール、ベルガモットやマジョラムなどのアロマオイルを垂らして入浴しています。
安眠や入眠に効果的なアロマ達です。
リラックス効果が高まるので、眠りの質も高めることができます。
最近眠れないい!って人、
最近眠りが浅い・・・・って人、
今日はなんか寝つきが悪そう★ペコリン★(←中途半端に古いから、かえって新しい狙いみたいな?え、無理?!)
なんて時にもお勧めです。

でもやっぱり安眠におススメは、
フルーティ系統のバラ、でございます!


さぁ、これでストレスフリーの生活へ!

ちゃーらー♪へっちゃらー♪
なーにが起きてもー♪
へーのへのカッパー♪

↑(ドラゴンボールて!いきなり過ぎやから!)

関連記事


にほんブログ村 花・園芸ブログ
人気ブログランキングへ
↑ポチしてオラに元気を分けてくれ!もっと皆を笑わせてみたいんだぁぁ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

現在の順位

プロフィール

(みぃこ)

Author:(みぃこ)
トイプードルと旦那と暮らしてるありきたりな専業主婦。
ガーデンパーティーとかしてみたい。
あ、うちベランダしかないじゃん!

病気から復活!
更新頻度は遅いらしいって街の噂DAZE!
※写メ悪用厳禁なんDAZE!(←自意識過剰DAZE!)

ブログランキング
スポンサーリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。